今年も数日となりました。☆

12月21日(月) クリスマスのケーキとプレゼント♪が終わると、もーいくつ

寝るとお正月~♪ なんて、子供のころはお正月のおせち料理と、お年玉が

楽しみでした。(^^) お年玉は貰うとすぐに、近くの駄菓子屋さんにぽち袋

ごと持って行き、思う存分お菓子を買ったりクジを引いてオマケで楽しみま

した。 女の子のお正月遊びは、羽根突きやバドミントンが定番で暗くなる

まで外で遊びました。(*^o^*) 先日、骨董市で可愛い木の実が売っていた

ので何の実だろう?まん丸な実は、蜜蝋のような色と透明感があって中に黒

い大きな種が、ほんのり透けて見えるのです。触ってみると固くて、ふると

中で黒い種がコロコロ動きます。♪ 店主に聞くと、近くの神社に大きな

ムクロジの木があり、この時期拾って来て袋に入れて売っているそうで15個

入り300円。枝付きが欲しかったけど、売り切れ!中の黒い種は羽根つきの

黒い玉になるやつだよって!えーっ(*_*) 早速買って帰り、固い皮を剥き中

の黒い種を出す♪この種に少し穴を開け、鳥の羽を染めて3枚ぐらい付ける

と私が昔、お正月に夢中で遊んだ羽根つきの可愛い羽根になる。!!

昔は、駄菓子屋で羽子板も羽根も売っていて、羽根を選ぶ時に黒い玉は大小

丸いの楕円だのあって、何でだろう?と思っていたけど、結局は羽根の色で

選んでいたような気がする。(^^) いい音がするんですよね~♬カン*コン

思ったほど飛ばないけど、子供のころは楽しかった。 その頃を思い出して

お店のウィンドウに羽子板と羽根を飾りました。(*^o^*)

1472198_1493735327600143_1417518831_n

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK