ツバメ渡来しましたよ~!(^^)

4月22日(水) 少しずつ日の出時間も早くなり、鳥逹の声も

カラスやスズメだけでなく、ウグイスの鳴き方も上手くな

り、渡り鳥たちもやって来て可愛い鳴き声でにぎやかにな

ってきました。今日はポカポカ陽気で、ご近所の野良猫の

W白ちゃん(真っ白の猫で、そっくりな2匹)も道路で長くな

り日向ぼっこ。おいで、おいですると来たのはそばにいた

トラちゃん。この子は野良だけど、人見知りしないので誰

のそばにも来て、いいこ、いいこさせてくれます。(^o^)

先週まで、上を向いて桜を愛でていたと思ったら(八重桜は

今が見頃です。)今週はその下、つつじの花が咲きだしまし

たよー♪ 電線につかまり、ツバメが毛繕い。ツバメは毎

年、同じ場所に帰って来て、巣作りをすると言いますが、

間違えたり盗りっこにならないのか?たまに、鳥の争いの

鳴き声を聞くので、強い方が勝ち取っているのかも…!

自然界の優しさと厳しさ感じます。

私は木のおもちゃが好きです。自然木のあじのある暖かさ

や一刀彫りの手作りの職人技が魅力です。 写真右の鳥の

巣箱(ドイツ製・約9cm・1300円)は下の台座のつまみを回

すと上の鳥も回り、鳥の鳴き声がします。(鳥を呼ぶ物)♪

新緑の山歩きに、ポケットに入れて自然の鳥逹とコミュニ

ケーションをとるのも楽しいですね。!!

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK